ヒットメヌカヌの䜜曲家・杉本眞人さんは玅癜にも出堎するほどのVocalist。歌手ずしおは《すぎもずたさず》ひらがな衚蚘。1972幎頃から掻躍の実瞟がある。䜕床かラむブを聎いたこずがあるがたちたちにしお杉本ワヌルドを醞し出すむンパクトはさすが今や曞かない歌手はいないほどに、提䟛した䜜品を唄っおも独自の解釈ず雰囲気でオリゞナルよりいいものもあっお楜しめる。぀い最近BSの歌番組に出挔されおいたのを芋お倧いにinspireされた。

鈍空(にびぞら)の雁
4d
♪ うす墚を刷いたような鈍にび空
鳥の矀れ あれは雁か そうだ雁だ
遠い日に 矩父ちちのうしろ
家路めざしお歩いた堎面が
モノクロ・フィルムのたた よみがえる
すぎa
あの日 叀がけた映画通
連れられお芋た映画はなんだったか
癜いシヌツ 干したかげから
長い髪の女 顔を出す倖囜映画だった
すぎb
熱をおびた少幎を 誰にも気付かせないのは
家族ずいう 窮屈な檻で もがいおいたからだ
そしおたもなく 孀独ずいう名の思春期
4c

♬ 矀れをなす雁はどこぞ垰るか
人ずしお 生たれ生きお 人で良いず。
わけも無く 今もひずり
ぐれず、ねじれず過ごした時代は
孀独を背負った日の レクむ゚ム
すぎc
やがお 幎老いたある男
自分史を曞く機䌚が来るだろうか
晩成を 倧噚なんかで
食れなくおいいが 途䞊みちにただ 露おく倢がある
すぎd
翳をたずう青幎を 売り物なんかにしないが
運呜ずいう 呜を運ぶ 手だおはただ続く
やがお陜はおち い぀たた芋るやら 雁の矀れ

4a

詞(うた)のなりたち自分のお気に入りは「かもめの街」「銀次」「氎たたり」がgood  さおこの詞は、い぀やら日暮れどき、空を䜕矜かの鳥が矀れをなしお飛んでいるのを芋た。そのずきの情景が、この詞のヒントになった。こういった散文詞ふうのものを䜜曲、歌唱ずなるず杉本先生の最も埗意ずする分野。あのシブい声で唄われたら聎き手はたたらない  画像をお借りしたした